

百物語

百物語(ひゃくものがたり)は、日本の伝統的な怪談会のスタイルのひとつである。怪談話を100話語り終えると、本物の怪が現れるとされる。起源は不明である。
新月の夜に数人以上のグループで行う。場所はそのグループの誰かの家、3間の部屋を用いる(2間でもよい)。
参加者が集まる部屋は無灯。その隣の部屋も無灯。いちばん奥まった部屋に100本の灯心を備えた行灯と、文机の上に鏡を置く。行灯には青い紙を張る。参加者は青い衣をまとい、帯刀せず入室する。その他の危険物も部屋からは除去する(魔よけのために刀を飾るという流儀もあったという)。3部屋の配置はL字型になっていると望ましい。
怪談話を1話かたり終えたら、手探りで隣の部屋を通って行灯のある部屋に行く。そこで灯心を1本引き抜いて消し、自分の顔を鏡で見、元の部屋にもどる。その間もグループは話を続けてよい。ここで語られる怪談は、現在でいう幽霊や妖怪が登場する怪談話ではなく、いわゆる不思議話・因縁話などでよい。
これを続け、100話目を語り終え、灯心がすべて引き抜かれて真の闇が訪れたときに、なんらかの本物の怪が現れるとされる。
江戸末期からは行灯(灯心)の代わりに蝋燭を用い、それを怪談会の行われる部屋の真ん中に設置し、実際に百話をかたる会などが催されるようになったという。また、本物の怪の具体例として青行燈が現れるとするものなどもある。100話を語り終えた際、または会の途中に実際に怪が現れたとの記録も書物には残されているが、真偽の程は確かめようがない。



なぜなら・・・。
真実を知るものの命は例外なく消えているのだから・・。




んなこたない。


ケータイを買った報告です。

全開の口調がウザイらしいの。なんとなく今ひらがな三つの子がきてるの。こりずにやめないの(まだ言うか

面白そうだから大次郎のとこから。

【取扱説明書バトン】

■本製品名:ナナシ
■対象年齢:子供から子供まで(え
■適正動作環境:適度な湿気。ないとすぐ鼻血が出ます。
■製造元:福島県
■製造日:10月14日
■保証期間:特にありません

【以下への動作方法】
◆話す
そっち系は妙に反応がいいです。
しかしKYが主。

◆誘う
鈴カステラで釣りましょう(え

◆笑わせる
基本的に周りが笑ってると笑います。
くすぐりに極めて弱いです。

◆泣かす
痛み以外で泣けません・・・。

◆怒らせる
キレやすいです。結構なんでも怒ってます。

◆謝らせる
お前のせいだ、と言えばとりあえず謝ります。

◆相談する
基本的に相談にはのれます。
ただKY(二回目)

◆騙す
なんでも騙されます。

◆味方にする
信じた人の味方です。

◆服従させる
鈴カステラとかりんとうとどらやきとアニメグッズを渡しましょう。


【メンテナンス】
◆故障かな?と思ったら
壊れてるのは仕様です。

◆エネルギー
寝れば大丈夫です。

◆ケアの方法
ほっとけば直ります。

◆故障している例
いつもの通り

◆修理の仕方
ないです。壊れてるのが仕様です。

【本製品に関するお問い合わせ】
douuti1×yahoo.co.jp

×をアットマークに。





メルアド書いちゃってだいじょぶか?






まぁいいか。







狼と香辛料、最高っ!
ラノベでも買うか。

春原BADENDを番外編でやって欲しい。というか岡崎ホモ也はありだと思うww

カオスなタイトルから始まったの。
いえいえ、今日は大変なの。
500円祭りなの。
ここにまたあらたな定理が生まれたの。
「丸い物=500円」
ことの始まりはカラオケだったの・・・。

500円ちょうだいと友達が言ったの。

そこからいろいろ大変だったの。

面倒なので以下省略なの。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

500円祭りなの。

更新終わりなの。
適当すぎると思うの。

こいつは・・・筋肉革命DA-----っ!

筋肉シリーズはこれにてひとまず終了。

またタイトル変えました。迷惑この上ない。

ちなみに、歌詞まんまです。
ここにくると鳥肌が立つので、これでいいか、と。

今日は妹の卒業式でした。

だからって何もないんですけどね・・・。


あぁもういっそ殺してくれ。

き、筋肉が暴走だっ!暴徒と化した!!

試しにタイトルとテンプレ変更。
評判を見てみようかと。
ちなみに前の案は放置(ぇ

すげえ、あまりの唸りにオレ自身がついていけねえ!(筋肉的な意味で)

いえ、別に何もしてませんよ?

しいて言えば更新しようと思ったこと?

まぁいいか。

20日にりらい行きます。
ちょっとリトバス関係で。
あ、リトバスといえば
真人×クド

恭介×理樹(腐)
ですよね。


いえ、なんでもないです。
BLのSS書いてたなんて口が裂けてもいえな・・・。

まぁ、すいません。

ライブ行ってきました。
楽しかったです。

以上。更新終わり。

おお、すげえ唸りだ!(筋肉的な意味で)

受かったっ!


まぁメールで報告した通りなんですが・・・。

西高に合格しました。
ロッカーも同様デス。

なんだか卒業式の日に更新しろよってツッコミが来そうですネ・・・。

まぁいいか。(オイ

とりあえずよかったです。
3-5にいられて。
卒業はしちゃいましたが。
その縁は消えません。
縁ってのは消えないみたいなんで。





話題は変わりますが、タイトルを変えようと思っています。
なんか「覚えてていいよ!」
のまんまじゃねえ・・・。

候補は
「worth living」(スペルあってる?)

「雨となり還る」

「雨のち晴れ」

「そんな朝は眩しく」

「キミは泣いた後笑えるハズだから」


etc・・・。



コメなんかに考えたタイトルバンバン書いてください。
ヨロ。
以上。

筋肉がうなる!唸りをあげる!

さっき一時間かけてやり直した(前も消えた)バトンが消滅。
というか有効期限切れとか何とか。
だから今日のロッカーで締めたいと思います。
入試に関してはあんまり触れないでください・・・。
今日のロッカーは暴走気味でした。
そんな中で帰り道
金色で虎毛の猫が前を横切る。
「金だよ!虎毛だよ!幸運だよ!寅さんだよ!」
わりぃ、正直わけわからんかった。
そして寅さんからふと
「結構毛だらけ猫灰だらけ」
が浮かんできた。
「続き何だっけ」
ロッカーに尋ねると。
残った父さんお堀にポーン!
ホワイ?
何語?
と答えたのです。
反転っぽくしてあるんで注意。
ちなみに
ネタにしたら殺す、との事だったので。
この件は内密に・・・。
あ、前のコメントのは、気づきませんでした・・・。サーセン。
そして、おまけ。でかいのは気にすんな。
以上。
チルノ×レイトウマグロ=最強

ふっ、ふっ。筋肉、筋肉!

更新しろ更新しろうるさいんで。
まぁ最近PCに触れてなかったのでいい機会かな、と。
じゃあ早速恒例の
今日のロッカー、始まるよ!

少し甘えた会話をしているときの一言。
「甘いな、まるでカフェオレのようだ」
ボスの贅沢微糖を飲みながら。
プロフィール

長谷川ナナシ

Author:長谷川ナナシ
みんなで作った輪は大きくなりすぎて
時には君がどこにいるのかもわからなくなって
そっと誰かがくれた優しい言葉が
君のものだと教えてくれたんだ
腕をかき 風を切れ 前を向き
涙がにじむほどに真っ直ぐ
この空を駆け抜けろ
きみは一人僕で二人
いつしか「僕たち」になって
この輪で次の ジャンプを目指すんだ
その足が震えても 僕らが連れて行くよ

~Little Busters!  Little Jumper Verより~

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
タマジェット
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
